スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「私は付けない、私は買わない」ホワイトバンド

ホワイトバンド 01


さすがにこれを書いたら人非人扱いされるかな?とか思って
書くのを控えてたんですが、
最近になって同じ意見を見掛けるようになってきたので
ここらで安心して宣言することにしました。

私は、ホワイトバンドなんていうものは買いません。

ええ、絶対に。

とりあえずこの辺とかから見ていただきましょうかね。

ホワイトバンド 02

(クリックで大きくなります)


え~となになに、
流通の運送費や販売店の手数料で約4割と
生産にかかる諸々の諸経費が3割と
販売に関するデザイン料や宣伝費で2割と
研究・調査や啓蒙活動で1割ですか・・・

3秒に1人死んでいく子供への分は?


まぁこれに関しては、
公式サイトでも以下のように堂々と宣言されておるわけですよ。

>このキャンペーンのゴール(目的)は、寄付を募ることでなく、
>啓発活動だけでもなく、啓発活動の結果として
>「貧困をなくす政策をみんなで選択する」ことです。
>募金ももちろんとても大切です。
>でも世界の「とてつもない貧困」は、もはや募金だけでは
>もうどうにもならないところまできています。
>根本的なことを解決しない限り、地球上の貧困は決してなくなりません。
>根本的なこと、それが、政策の転換です。
>「貧困をなくす政策」の具体的な細かい議論は進行中ですが、
>「政策を貧困をなくす方向へ転換していくこと」が
>このキャンペーンの目的であることに、変わりはありません。
>一人でも多くの人に世界の「とてつもない貧困」の状態を知ってもらい、
>なんとかしようと声をあげてもらいたい。
>その声のシンボルがホワイトバンドであり、みんなの声を集めて、
>より貧困をなくす方向へ政策を進めよう、という意志の象徴です。

ね?要するにこれは、お国に対して政策の変更を求める
ただの政治活動なわけですよ。
NGOは活動資金が欲しいわけです。
でもただ「くれ」って言ってもそうそう簡単に集まるもんじゃない。
そこで、「ホワイトバンド」+「有名人」+「人が死んでるというデータ」
などが必要になってくるわけです。

参加してる芸能人の一覧を見ても

カヒミ・カリィ(歌手)
北島康介(競泳選手)
桜井和寿(歌手・Mr.Children)
SHIHO(タレント/モデル)
TERU(歌手・GLAY)
中田英寿(プロサッカー選手)
中村勘三郎(歌舞伎役者)
一青窈(歌手)
藤原紀香(タレント)
Misia(歌手)
宮沢和史(歌手・THE BOOM)
村上龍(作家)
柳楽優弥(俳優)

と、今ひとつ真意を量りかねる村上龍以外は
単に乗せられてるだけで、仕組みそのものはおそらく理解していない
A群(北島、中田、柳楽)と
チャリティと聞けばとりあえず食いつくB群
(カヒミ、桜井、TERU、一青窈、Misia、宮沢)と
イメージアップ(または名を売る)戦略の一環にしたいC群
(SHIHO、中村、藤原)の3つに分類することが出来ます。
B群なんて、まんま地雷撤去隊って感じだし。
きっと四六時中世界がほっとけないんでしょう。
こういう方々が片棒を担いでいるおかげで、
NGOは見事ホワイトバンド御殿をゲットだぜ!ということなんですな。

我らがアメーバブログにもホワイトバンドのスキンがありますが、
このスキン使ってるブログのうち、
かなり多くがアフィリエイトを導入してたりしてこれまた大笑い。
だったらアフィリエイトで稼いだ金を募金してやれっつーの。
ワンクリック何円とか、些末な金額に目の色変えてバナー張りまくって
何がホワイトバンドだ、バカ。

少し前、「TVのチカラ」で心臓移植をしたい少女がいるから
皆で助けてあげようよ!っていう
涙のチョチョギレる(死語)企画をやってました。
両親が死にものぐるいで頑張っても足らなかった数千万が
あっという間に集まったそうですよ。
泣けますよね?(;_;)



本当に?私全然なんですが。

心臓移植を必要としてる人って日本だけで何人いるんでしょうかね。
アジアでは?いや、世界では?
そんな子供達が毎週毎週、かわりばんこで「TVのチカラ」に出てきたら、
最初の子に募金した心優しい方々は、やっぱり毎週募金なさるんでしょうか。
私なんかこのテレビ見てて
「こりゃ同じ境遇の人には拷問だな」って思いながら見てたんですけど。
「TVのチカラ」がこの少女のことを放送した後、
また元通り行方不明や未解決事件に路線を変更したのは、
知ってたからだと思うんです。

視聴者が「飽きる」ってことを。

あっという間にその気になって、
あっという間に忘れ去っていく善意なんて糞の役にも立ちゃしません。
ましてそれが「善意」の名の下のただの資金集めだったりした場合、
深く考えずホイホイ参加するのは、盗人に追い銭にも等しい愚行だと思います。
本当に世界の貧しさがほっとけないなら、
小売りとNGOしか儲からないホワイトバンドなんて買っちゃいけません。

私は、今映画館でよくやってる海賊版撲滅キャンペーンの
コピ-を少しいじってホワイトバンド撲滅キャンペーンを宣言します。

「私は付けない、私は買わない」

■よーし、パパこの記事を採点しちゃうゾ!

【2006年10月追記】

いやぁ、懐かしいですね。
この記事をきっかけにうちの毒者ちゃんに
なってくれた方も多いんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

麻疹ちゃん、おはよ~!

そういう人もいるかなとは思ってたけど、よく気付いたねぇ。
何も知らずにあっちから流れて来たのは
麻疹ちゃんが初めてだよ~。

今はまだ移転の最中で、今年中には完了したいなと。
最新記事はまだ向こうで更新中だから、
あっちで読んでね。
こっちは今はまだ「振り返り用」ってことで(笑)

追記


さっき、
ごっつえぇ記事やわ~
に、ポチッとしといたでぇ。

(ここがまだよくわからないから、
自分の登録は、していません。)

おはようございます。


目覚めに、登録してある、いつもの毒電波さんのブログに「コンニチワ」をしに来ました~。

毒電波さんのブログの登録は、このホワイトバンドの日記をあえて選んで登録しているから、毎日ここのページから始まります。

私はいま寝ぼけているのか、夢の中の出来事か判断がつきませんが、新しい世界にお引越ししたのですか?

ブログの説明の通りに「ここ」に来ましたよ。

でもあまり理解できていません。

ここはどこなのかな~。

寝ぼけているのかな~。

あっ、いま6時半の目覚まし時計が鳴った。

私起きてるし~。

ここは引越し先ですね。

麻疹はこの壁紙の雰囲気が大好きですよ。
私ってこの黒猫ちゃんと戯れている方に雰囲気が似ていますよ、この女性より、も少しカワイイ~です。

自らかわいいと語る私は馬鹿ですね~。

「管理人さん!!おはよ~!!」

プロフィール

ドクデンちゃん

Author:ドクデンちゃん

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。